ラマダンテントなソーシャルゲーム、「My Majlis」

| コメント(0)


UAEのStandard Chartered Bankによる、ソーシャルゲームを使ったプロモーション。テントのような形をしている、色々な用途に使える多目的ホールで、ラマダン中に人々が集まって歓談したりお茶をしながら夜を過ごすコミュニティを「ラマダンテント」と呼んでいる。そのラマダンテントをソーシャルゲームとして疑似体験できるのがFacebook上で展開された「My Majlis」。

友達のプレイヤー数を増やすほど部屋の大きさを広げることができたり、チャットなどで自分の部屋に招待して内装を自慢したりなどが出来る。レベルが上がると「上級のカード」が使えるようになり、より色々な買い物ができる仕組みを取り入れており、これが提供側の銀行提供のカード販促にもつながるという次第(カードのグレードが上がれば、色々なものを買えますよ~って話。諸刃の剣と思うのだけどね(汗))。

指摘されてみれば確かに「ラマダンテント」ってソーシャルゲーム向きな素材ではある。それをうまくプロモーションに取りいれた、賢い手法といえるだろうね。日本でも似たようなものはできそうだね。「かまくら」とか「一人暮らしの四畳半部屋」(汗)とか、さ。ドールハウスとかリカちゃん人形の家とかも。「学校」ってのもいいかな......あー。「ポストペット」も似たようなコンセプトだよね。

ちなみにこの「My Majlis」、今はもう稼働していないみたい(´・ω・')


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月21日 08:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エアメール」です。

次の記事は「おじいちゃん・おばあちゃん、ゲームセンターへ行こう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30