【更新】仮想通貨でもお金はお金

| コメント(0)

[ゲームに不正アクセス、小4補導=他人のID使用-福井県警]



他人のIDとパスワードを使ってオンラインゲームサイトに不正にアクセスしたとして、福井県警生活環境課と福井署は21日までに、不正アクセス禁止法違反の非行事実で奈良県に住む小学4年の女子児童(10)を補導した。

同課によると、女児は昨年7月、チャットで知り合った福井県内の女子中学生のIDとパスワードを不正に利用し、仮想空間上で自分が作成したキャラクター同士が交流できるサイト「アメーバピグ」にアクセスしたとされる。女児は「サイト内の仮想通貨をあげる」と言って中学生からIDとパスワードを聞き出し、中学生が作成したキャラクターを自分のものにしようとしたという。


よくある話ではあるけど、違反法令名が挙げられているように、これも立派な犯罪。他人の銀行口座の契約者番号とパスワードを聞き出してオンラインバンキングの口座にアクセスし、自分の口座に振り替えるのと同じようなものだからね。仮想通貨が有価証券・換金性のあるものとして認識されるかどうか、まだ色々と考えねばならないところはあるんだけど。ちなみにクレカのデータなどを悪用すれば窃盗などが適用されるヨ(【警視庁ハイテク事件簿】)。

あとこれさぁ、被害者が中学生、加害者が小学生でしょ? 【「非出会い系」サイトの子供の被害、GREEが突出】でも触れてるけど、射幸心をあおるような広報展開、子供向けは控えるべきじゃないかなぁ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月21日 12:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おじいちゃん・おばあちゃん、ゲームセンターへ行こう!」です。

次の記事は「日本の伝統文化が妙な進化を遂げるとこうなるのかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30