ローソンとオリコンが提携

| コメント(0)



株式会社ローソンとオリコン株式会社は、本日、業務・資本提携契約を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.業務・資本提携の背景と目的

オリコングループは、全国の調査協力店(39,580店、平成22年12月現在)より音楽ソフト、映像ソフト、書籍の販売データを収集し、そのデータに基づいたランキング情報を40年以上にわたって提供しております。「何がヒットしているのか、支持されているのか」を可視化する情報を、自社メディア(PC向けサイト、携帯電話向けサイト、雑誌など)や国内の主要なマスコミを通して、中立公平な立場で発信しております。現在のグループ全体の収益のけん引役は、月間のユニークユーザー数が1,600万人を超えるPC向けエンタテイメントサイト「ORICON STYLE」の広告販売と、携帯電話向けの着うたフル(R)配信サービスです。さらに、販売台数が急速に伸びているスマートフォン(高機能携帯電話)に対応するため、自社の企画力や情報収集力を活かし、スマートフォン向けアプリの開発・提供を積極的に推進しております。

ローソンは、「私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。」の企業理念のもと、お客様ニーズに対応した商品やサービスの提供を目指しております。ローソングループは、店頭に設置しているマルチメディア端末「Loppi(ロッピー)」やインターネットサイト「Ponta&LAWSONネットショッピング」を通じたエンタテイメントグッズの販売や、株式会社ローソンエンターメディアのチケットサービス、ファンクラブの運営などに加え、店舗でのエンタテイメント関連のキャンペーン展開など、エンタテイメント事業を重要な成長分野と位置づけ、ネットとリアルの店舗を活用したサービスの強化を進めております。

今回の提携で、ローソングループが展開する全国約1万店のリアルの店舗網やネットサービスと、オリコングループの持つエンタテイメント事業のノウハウやインターネットメディア事業を連携させることにより、両グループの既存のサービス強化に加え、これまでにない新たなサービスを提供することが可能となります。両社は、これによりお客様の利便性が向上し、両グループのエンタテイメント事業のさらなる活性化や収益力向上につながるものと判断いたしました。

※着うたフルは、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

2.業務提携の主な内容

1) ローソン店舗で販売する商品とオリコングループの運営するデジタルコンテンツ提供サービスの連携
 ・ローソン商品の販促キャンペーンとして、商品にオリコンのデジタルコンテンツ提供サービス(音楽配信など)を付加するなど
2) オリコングループのエンタテイメント事業のノウハウを活かしたアーティストグッズやタレントとのコラボレーション商品(弁当・デザート類)などの共同企画(オリコンが全国の調査協力店から販売データを収集している音楽ソフト・映像ソフトを除く)
3) 両グループのインターネットサービスの連携
・両グループが運営するインターネットサイト間の相互送客
・両グループが持つ音楽・チケット情報などの相互提供
・両グループのインターネットサイト広告枠の共同販売  など


一部せき込むような表記があるのはともかくとして。販促アイテムとしてデジタルコンテンツを提供するのは今までもよくあるパターンなわけだし、「これまでにない新たなサービス」ってのは何なのだろうかという点がちょっち気になる。コンビニは全国展開の小売に長けていること、さらには情報端末を各店舗に有してることを考えると、確かにオリコンのデータと合わせて何か新しい提案型ビジネスを展開できる気はするけどねぇ。先日の【「出版物の売り場毎の販売額推移をグラフ化してみる」関連のつぶやき覚え書き】でもちょいとばかり触れた、雑誌販売コーナーの代わりに、集客力を期待できる「情報発信場」としてね。

ああ、こういうのを書いていると、デジキューブってつくづく生まれるのが早かったのかな、と思ったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月 8日 17:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「くまのプーさんの中華まん、サークルKサンクスから登場」です。

次の記事は「角川書店が東京国際アニメフェアの出展取りやめを表明・社長「都の姿勢に納得できない」と「つぶやく」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30