【更新】「うなぎパイ」が追徴課税・「考え方の相違で意図的では無い」

| コメント(0)

[うなぎパイ本舗:2億5000万円の所得隠し 浜松市]


浜松市特産のウナギにちなんだ「うなぎパイ」を製造する「うなぎパイ本舗」(同市中区)が、架空経費の計上で所得を少なくみせかけていたとして、名古屋国税局から約2億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。追徴課税は重加算税を含めて約1億円で、同社は修正申告したという。

関係者によると、同社は親会社である「春華堂」(同市中区)に対し、製造したうなぎパイを値引きして売ったように装ったり、実体のない商標使用料を支払ったように見せかけるなどの方法で春華堂に不正な利益を供与、親会社に利益を移転したとみられる。


個人的にうなぎパイは大好きで、でもなかなか手に入らないからどうしても欲しい時には源氏パイで我慢してるんだけど、そのうなぎパイの製造元が所得隠しとの話。商標とか版権とかいう、形の無い&価値あるものってこういった取引には使われやすいんだよねえ。それと「親会社に利益転移」ってのは良く分かるよなぁ。書類上で右から左へ移すだけで100万円単位で親会社に利益が転がり込むとかさ。まぁ一応「親会社の威光あっての契約だし」みたいな感じになってるんだろうけど(何故かやけに具体的な内容)。

まぁ今件の場合はちゃんと修正申告したということだし、今後もボンガボンガとうなぎパイを量産して楽しませて下さいね☆

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月26日 12:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「浮気団地と団地妻と」です。

次の記事は「新聞の広告出稿マージンって3割くらいなのかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30