浮気団地と団地妻と

| コメント(0)


自分が寝ている間にツイッターのタイムライン上でこんな話が公式リツィートされまくるわ話が波及するわ起きてから自分も参戦するわでちょっとしたカオス状態。で、情報としてまとめておくと、【浮気団地というのは実在します】。滋賀のJR守山駅のそばの一地区に「浮気町」という場所が。


大きな地図で見る

で。ここからが重要なんだけど、「浮気」は「うわき」ではなくて「ふけ」と読むのだそうな。さらに調べていくつか資料をたどると(【近江 浮気城(ふけじょう)】【近江 浮気城】)、

・元々「水気を漂わす水沢」の意味として「浮気(ふけ)」という地があった。
・北条氏の出の北条時綱がこの地を領し、浮気氏を名乗った。
・戦国時代には六角家に従って織田家と戦い、その後は織田家・豊臣家に仕えた。


などの歴史もあるそうな。領主の名前が浮気とか領主が浮気心を持っていたからではなく、浮気という地名の領主なので浮気氏と名乗ったというわけだ。江戸時代から明治中ごろまでは「浮気村」、その後何度かの変更のあと、今では守山市浮気町となっているそうな。

......というわけで、何も某K社の昔のゲームとかはまったく関係ないので、念のため。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月26日 12:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「広告業界や代理店の仕組みが分かるステキなレジュメ」です。

次の記事は「【更新】「うなぎパイ」が追徴課税・「考え方の相違で意図的では無い」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30