埋蔵金と山師と切り株と

| コメント(0)


埋蔵金探しに躍起になる方々を指して「生み出すことを放棄して埋蔵金を当てにする馬鹿ども」との表現を見かける。なるほど......。埋蔵金報道でどうももやもやしていたところがあったが納得。何も創造してないんだな、一連の埋蔵金探しは。


......というのを今朝がたつぶやいた。まあ公共工事の考え方に「何もないところに穴を掘って埋めることを繰り返し、仕事を創生する」というのもあるけど、一連の仕分け作業ってのはそれすら無いからなあ。何かひっかかるところがあったんだけど、「創造」というキーワードでリンケージされて、なるほどと思った次第。

まぁ例えるなら、俗に言う山師みたいなもんだよね。しかも本来の鉱山技師としての「山師」じゃなくて、詐欺師的なもの。試算はあってないようなものだったし、投機というレベルですらなかった。「あの山なら埋蔵金沢山ありますよー、だからこっちのコースを行きましょうね」と宣伝会社使って誘導し、みんなを引き連れたのはいいけど、案の定その山には埋蔵金は無かったと。でも宣伝会社は「掘れば必ずあるはずです」とか「あの保安小屋を解体すればお金になります」とか言い出す始末。揚げ句に山師自身が山の知識をほとんど知らず、さる方の言葉を借りれば「強盗山賊の類と大差ない」という感じかしらね。

北原白秋作詞・山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」を思い出しちゃったな。気もしないウサギを「来るよ来るよ」と煽られてひたすら待つより、もっと「創る」ことを考えようよ。ありもしない遺産を当てにしてる放蕩息子と何ら変わらないよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月24日 08:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「二つの「家電」と動画レビュー」です。

次の記事は「電子出版と印税と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30