「箱にダメージがあります」で中身は入っているのか

| コメント(0)


オークションとかアマゾンのマーケットプレイス業者を使うようになると、説明の文言にはやたらと注意を払う必要があるのだということに改めて実感させられる。常識的に考えればそれは当然の話だろうとか、読まなくても分かるだろうという暗黙の了解レベルの話が、平気で破られるからだ。

先日も某オークションで古いソフトを調達しようとした時に遭遇したのがこの問題。「箱にダメージがあります」とは書いてあるけど、説明書については何の表記もない。他の販売側ではソフトのみ、説明書・箱付きと明記してあるのに。常識的に考えればダメージ付きの箱、ソフト、そして説明書付きということになるのだけど、説明書が入っていないかもしれない(ソフトの販売なのでさすがにソフトがないということは無い)。

そこで販売元に問い合わせをして、説明書も入っていますよという回答を得られたので、ようやく手続をとったというお話。

ここまで慎重になる必要はないという気もするけど、世の中には斜め上的な解釈で行動する人が少なからずいるので注意するにこしたことはない。万一アウトな状況でもどうにかなることはなるのだけど、手間がかかるので面倒くさい。

もう少ししっかりとした表記をしてくれると嬉しいのだけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年11月16日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「釣り垢は粛々と報告」です。

次の記事は「「決まっているルール」と「ルールが適切に守られている」とは別」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31