釣り垢は粛々と報告

| コメント(0)


先日から当方のタイムラインで炎上事案が乱舞している、自称婚活コンサル(拡散に手を貸すことになるので該当ツイートそのものは引用しない)。肝心の婚活ネタがほとんど披露されておらず、リンクも見つからず、炎上している話もリスクがあるものだったり侮蔑している内容だったりと、マグネシウムやらアルコールやらニトログリセリンを意図的にばらまいているようなもの。

あの類のアカウントの所業、本当のお馬鹿さんか精神レベルでの社会不適合者でないとすれば、単なる承認欲求の権化か単なる釣り垢か、あるいはアカウント販売ビジネスの成長プロセスに過ぎない。ローコストで実行ハードルも低く、特殊な技術も知識もいらず、成功した時のリターンが大きいのが炎上商法。アカウントが停止されても新しいものを作ればよいまでの話。

これってスパムメールなどと構図が同じて、かつスパムメールのようなリスク(作ったドメインなりサーバーが無駄になる、法的に罰せられる)も無いに等しいので、よりやりやすいんだよね。極論として、お馬鹿のふりをしていればお金になるとか有名人になれるとかちやほやされるのだから。

この類のは見かけてもリプライやRTはせずに、粛々と管理側に報告。危険性のあるものなら特に、ね。面倒ならばそのままスルーしてもかまわない。狙いは拡散にあるのだから、リプライすること次第、思うつぼでしかない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年11月15日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タイタニック号の沈没が再現できるおもちゃ」です。

次の記事は「「箱にダメージがあります」で中身は入っているのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31