ヤフーが違反コメント投稿者に対する措置を携帯番号の参照で強化

| コメント(0)
Yahoo! JAPAN IDの新規取得には、携帯電話番号の登録が必須になっていることを活用。過去に投稿停止措置を受けた携帯電話番号の所有者が、Yahoo! JAPAN IDを再取得した場合でも、コメントの投稿が制限されます。

要はIDが携帯電話の番号と紐づけされていることを用い、悪質なコメント行為をした人はIDではなく携帯電話ベースで規制がかかるというもの。もちろん他のサービスは使えるけど。

IDと携帯電話番号との紐付けは正直面倒くさい。複数のIDが必要な場合はその分だけ携帯電話が必要になるし、漏えいした時のリスクを考えると、何か怖いものがある。自分の住所を探られたような気分になる。

一方で今件のような状況においては、そこまでやらないとダメな人は何度でも繰り返し同じ事をしてしまうから、仕方がないのだろうな、という気もする。よもや携帯電話を多数用意して、片っ端からIDを登録して悪用したり、手続きを踏んで携帯電話の番号を変えて新規登録するとかいうことまではしないだろう。

今回の機能の実装で、どこまで状況が改善されるのか、報告を待ち望みたいところではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年10月15日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セールスの時の「何割引き」には要注意」です。

次の記事は「カントリーマアムのサイズ問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30