「クリップボードの内容を読み取る」テスト用機能って何だろう

| コメント(0)
中国miHoYoが開発したゲーム「原神」(PS4、PC、iOS、Android)のiOS版について「クリップボードの内容を読み取っている」との指摘を受け、同タイトルの運営元は不具合を修正すると発表しました。 運営元は、この問題はiOS版ののみ存在し、テスト版に搭載していたシステムテスト用の機能が、正式版で完全に削除されていなかったことが原因と説明。読み取ったクリップボード情報の処理、保存、アップロードなどは一切行っていないと述べています。

先日から色々な意味で話題に上っている「原神」。ゲーム前に操作していたクリップボードの内容が読み取られているとの指摘に対し、テスト版のものが残っていたと弁明。

指摘もしているけど問題がいくつかある。1つは一体どんなテストをしていたんだろうというもの。ゲーム開始前の操作の内容をプレイヤー本人には気がつかれないように取得することで、どのようにゲームに影響が生じるのか。

そしてもう一つ。そのような機能が残ったままの状態で、どうしてアップルの検査が通ったのか。アップルの検査がざるなのか、忖度して見ないふりをしたのか。いずれにせよ、今回のゲームの開発元、さらには中国の会社が開発した他のアプリでも似たようなざるの検査が行われている可能性は否定できなくなったわけで。

色々な意味で問題のある話だし、メーカー側の弁明もヘイポーの謝罪文よりはましかもしれないけど事実上意味のないものなんだよね。

けれどほとんど追及されずに有耶無耶になるんだろうな、と。忖度忖度。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年10月 1日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「かつやが三密丼的な「豚すき煮肉うどんチキンカツ丼」を発売」です。

次の記事は「同じパターンで一斉に沸いて来るマルチな人達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31