ながらスマホはダメ、ゼッタイ

| コメント(0)


先日正にこのスタイルで、しかも高速でニコニコしながら突っ込んでくる女性の自転車乗りに遭遇して、危うく事故にあいそうになったので覚え書き。やっている方は知らなかったとか、だって安全だと思ったんだもん、ちゃんと見えてるよ、ぐらいにしか思っていないのだろうけど、スマホに注力していれば確実にその分のリソースは自転車運転の際に必要なものから削られる。

極端な話、他に何もしてなくても事故リスクはある。その可能性がスマホを使用しながらの場合、それこそけた違いに跳ね上がるというまでの話。


そしてながらスマホに限った話ではないのだけど、世の中のトラブルに関して注意喚起をしても、その注意喚起の対象者は見ていないという致命的なミスマッチの現実があるのだな。そもそも注意書きに目を留め、その内容を把握し、自分の行為を改めるだけの思考能力があれば、そもそもリスキーな場所での歩きスマホはしない。

この類の話はどこにでもあるもので、永遠の課題ともいえる。何か良い方法はないものか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年9月15日 07:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「米国でのレコードの売上がCDを超えたとの話」です。

次の記事は「メルカリの物理的チラシが投函されていた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30