停電などに備えて冷蔵庫の中に凍らせたペットボトルを

| コメント(0)


これは震災以降によく知られることになったノウハウだけど、台風によって停電が生じるリスクが多分にあることから、覚え書きも兼ねて。

直前の記事の自動車は鉄の箱みたいなものだから中に熱量がたまる云々という理屈と同じで、冷蔵庫に思いっきり冷たいものをぶち込んでおくと、停電になっても中の冷たさは一定期間保全される。確かこの辺りの話、実証実験の結果も含めて震災後に記事にした記憶がある。

で、その冷やし詰めアイテムとして水を入れたペットボトルを凍らせて使うという話。これならペットボトルそのものは飲用水としても使えるので一石二鳥。無論凍らせたペットボトルは冷蔵庫でもだんだんと溶けてくるし(ふたがしてあるので外部にはもれないけど)、ボトルの周辺に水滴が多分に生じるので、専用のトレーか何かの上に置いておくことをお勧めする。

まぁ、この類のノウハウは無駄になるのが一番なんだけどね。ただ備えあれば憂いなしともいうし、打てる手は片っ端から打っておいた方がよい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年9月 5日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「車の中に子供を残すことの罪」です。

次の記事は「立体視の看板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30