そういや今年は国勢調査でした

| コメント(0)


新形コロナウイルスの影響で対面調査が不可能だったり、集合してデータを取る場そのものが閉じていたり、集計する人のリソースが確保できないなどの理由で、公的機関においても定点観測調査が注意に追いやられている事例が少なからず見受けられる。似たような話は東日本大震災の時にもあったけど、正直それ以上のムーブメントではないかな。

で、そういや今年は5で割り切れる年だから国勢調査の年だったはずだけど、どうなんだろうかということで調べてみたら上のような結果。調査そのものは行われるけど、感染症リスクを鑑みて調査そのものの様式が随分と慎重なものになるし、返事にも時間がかかるだろうからというのもあってか調査結果の発表が随分と後ろにずれ込む形になるらしい。

状況が状況だから仕方がないし、むしろ予定通りの年に国勢調査が実施されることだけでもありがたい。ただ結果がずれ込むとなると、そのデータを用いた分析も色々と大変なことになるな、と。

他方、きっかけ話としたオリンピックの方だけど、正直なところ開催は2021年でも無理じゃないかな。2020年の春先にワクチン・治療薬が無事開発できたとしても、それを量産し普及しはじめるのにはそれなりの時間がかかる。選手の練習とかスケジュール的にどう考えても間に合わない。2022年まで延期という手もあるけど、それだと次のオリンピックとなる2024年までは2年しかなくなってしまう。

そろそろオリンピックそのものについて考え直す時期が来ているのかもしれないな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年9月 4日 07:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「相手を怒らせることをコミュニケーションだと思っている人がいる」です。

次の記事は「JR東日本の終電繰り上げについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30