相手を怒らせることをコミュニケーションだと思っている人がいる

| コメント(0)


方法は色々とあるのだけど、相手を怒らせることでコミュニケーションをしようとする、それ自身をコミュニケーションだと思っている人がいる。相手が怒っていてもやり取りには違いないので、立派にコミュニケーションは成立しているではないか、少なくとも相手は自分を認識して意志を向け言葉を投げ返している、そのような認識。

結局のところ子供が親にかまってもらうためにいたずらをしたり悪さをするとか、好きな異性とやり取りをしたいのだけど恥ずかしかったりやり方が分からずにいたずらをしてしまうというのと方向性は似ている。正しいコミュニケーションの方法を知らない、面倒だから簡単なやり取りの手法を使ってしまう。なのでこれはツイッターに限った話ではない。

また怒りによるリアクションの場合、感情がストレートに出やすいことから、それがその人の唯一の本心であると誤解し、取材方法として用いる悪しき報道界隈の人もいる......というか相手を怒らせて本音を聞き出す云々ってのは、過去に何度となくここでまとめて、それが報道の正論みたいなものになっているという話も指摘している。

ただ、殴ってくることでしかコミュニケーションができない人と付き合って、何かお得なことはあるだろうか。それどころか意味はあるのだろうか。いや、ない。


損得勘定以前に、その類のコミュニケーションをする人は正直怖い。何をされるか分からないし、自分自身が消耗してしまう。どのみち、一生のうちで使える時間は有限だし、やり取りができる人も限られているのだから、無意味どころか有害な人とやり取りをするだけで時間の無駄なんだよね。

中には「そういう常識を持っている人を改心させねば」と考える人もいるかもしれないけど、そういうことを仕事をしているのでなければ、やるだけ無駄ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年9月 4日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アイスを買うとアイスの引換券がもらえるイベント」です。

次の記事は「そういや今年は国勢調査でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30