個人情報やらプライバシーと思い出語りと

| コメント(0)


来年1月に開催予定の成人式について、新型コロナウイルス感染リスクを鑑み、オンライン開催に移行するというお話。それ自身は仕方がないし、多人数同時参加型のネットゲームでならすでに同様のコンセプトでのイベントは多々行われているし、VRで成人式をやるのも面白いのではないかなと思ったり。

見方を変えると現時点では来年1月の段階でまだ新型コロナウイルスにかかわるリスクは解消されていないと見込んでいるってことで、これはこれで悲しい現実ではあるのだよな、と思ったりもする。

で、その成人式とは直接関係はないのだけど。参考画像として使われている、過去の成人式の映像とか。サムネイルでも分かるのだけど、顔などがぼかされていて、個人を特定できないようになっている。これはもちろん個人情報保護とかプライバシーの問題に対処しているもので、何の問題もない。

一方で、昔の報道映像ってこの類はほぼ間違いなく、本人が分かるような形でぼかしもせずに使われていた。後々の記録映像などで確認し、自分が映っているぞとか、あの人、こんなところにいたんだと知り合いを見つけたりとか、そういう発見による楽しみができなくなってしまったのが現状ではある。

仕方ないけど、なんか物悲しいな、残念だなという気持ちも否定できない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年7月 7日 07:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「きのことたけのこの最終戦争をボードゲームで」です。

次の記事は「飼い猫や飼い犬に錠剤のお薬をスマートに飲んでもらう方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30