ビデオチャットで「偉い人は大きく表示しろ」という話

| コメント(0)


新型コロナウイルスの流行による社会の変化の一つとして挙げられるのが、在宅勤務の急速な浸透とそれに伴って必要性が急激に増したビデオチャットやらビデオ会議の利用。ちょっと前までは超先進的な企業とかが一部で使っているぐらい、あとはニュースのインタビューとして利用されているぐらいだったのに、あっという間に無いとマズいよという話になっている。

ただそれとともに、指摘されているような「要望」が生じているというのはちらほら見聞きする。要は自分の権威を強調したい人にとっては、自分よりも下にいる人と同格に扱われるのが勘弁ならないのだろう。面積でしか自分の権威をアピールできないという可愛そうな心持ちをアピールしているだけなのに。


そんなに自分がエライことをアピールしたいのなら、会議で使われているネームプレートの類をカメラの前に置いておけばいいのに。あるいはチャットシステムでこの類のプレートが画面の下部に出るような仕組みぐらいはすぐに改変できるのかな。

他にも背景をゴージャスにしたり、胸にもらった勲章をつけてみたり、服装をやたらとリッチにしてみたりとか、色々とできることはある。考え直してみればそれらはいずれもむなしさ爆発級のものではあるのだけとね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年7月 4日 08:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「本のたばこ臭の解決に新聞紙が役立つという話」です。

次の記事は「天気予報で使われる午前と午後それぞれの細かい時間表現」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31