料理の基本は「余計な事はするな」

| コメント(0)


レシピなりガイドブックなりしっかりとした教本があるにもかかわらず、物体Xとか炭化物とか下剤レベルのものを作ってしまう料理のスキルの人。大体はこんな感じだったりする。最後のカロリー云々はともかくとして。

実際にはレシピ通りに作っても想定されている材料とか調理器具に微妙な違いがあるので厳密に同じものはできるはずがないのだけど、極力従えばそれなりのものは作れる。ところが勝手に色々と足したり引いたり別のもので代用したり、分からないから適当に解釈してしまうので、おかしなものができあがる。お菓子じゃなくて。似たような話はこれまで何度となく色々な作品で言われている(最近では「ぼくたちは勉強ができない」で見たな)。

色々と足したり引いたりすることで、思う通りの、プラスαのものが作れるかもしれない。でもそれはまずベースとなるものをしっかりと作り上げてからのお話。「これを足したらもっといいんじゃないかな」という気持ちは分かるけど、まずは基本をしっかりと習得しようよ、ということだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年6月30日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「削除」の直上に「ショートカットの作成」を作るデザイン」です。

次の記事は「2019年度の国民年金納付率は69.3%という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30