「実名ならまともな事を言う」のは元々まともな人。そういう人は実名でなくてもまともなことを言う

| コメント(0)


少し前に流行った実名至上主義、匿名の人は傍若無人の野蛮人でしか無く、実名の人は高貴なお貴族様同様の行動様式をする云々という話。実際にFacebookやヤフーのコメントを見れば、そういう話が戯言でしかないことは痛いほどに分かる。痛すぎる。

そもそも論としてまともでないような言及をする人は、実名だろうと匿名だろうと同じ事をする。やり始めたのが実名だったか匿名だったかの違いでしかない。匿名を禁じて実名だけにすることで、場が荒れないようになる可能性はほぼゼロに等しい。実名だから大人しくしていようという人は確実にいるだろうけど、実名だろうと匿名だろうと荒れる人(しかも多分に本人は傍若無人であるとの認識はない)は山ほどいるし、実名強制ならば語るのを止めようというまともな人も出てこなくなるので、見た目はむしろさらに荒れた人が増えるようになるかもしれない。

実名強制化してまともになった、荒れなくなった場などどこにあるのだろうか。

むしろ「実名化強制、実名でないものは場を荒れさせる」と声高に語る人自身が、荒れる原因を作っているというケースが多々見られるのは気のせいかな。

第一実名か匿名かってのは、発信者の紐づけ以上の意味はないのだよね。まったくの名無しさんならともかく、いわゆるハンドルネームならば、たとえそれが法的な実名ではなかったとしても、紐づけができるわけで十分実名と同じ効用を期待できるのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年5月27日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中古ゲームショップの勘弁してほしい所業」です。

次の記事は「これからのマスク事情あれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31