消毒液の転売の法的な禁止とかヤフオクでの規制強化とか

| コメント(0)


先行する形でメルカリが禁止措置を取っていたのだけど、ヤフオクもようやく5/22から出品そのものを禁止することに。法的な縛りが無かったからとはいえ、動きが遅いよなというのが率直な感想。体温計にいたっては競り形式でなければ出品してもいいよという状態のままだし。

まぁ、マスクの件もそうだけど、そもそも論として衛生用品をオークションで個人からかいつけることがいかにリスキーな話なのかは、普通の人なら分かるはずなのだけどね。

政府は22日の閣議で、小売店などで購入した消毒液や消毒に使える商品を取得価格より高値で転売する行為を禁じる国民生活安定緊急措置法の政令改正を決定した。

他方、先行する形でマスクが適用されていた、国民生活安定緊急措置法の対象物品として、消毒液が5/26から加わることとなった。雑に説明すると、消毒液の類を転売したら法令違反、ということ。除菌シートなども含まれる。

この話は数日前から色々と話題に上っていて、それに合わせてなのか市場にも消毒液なりシートなりが結構潤沢さを覚える形で出回るようになってきた。偶然かもしれないけど、影響は少なからずあるはずだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年5月23日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を経産省が一般公開」です。

次の記事は「勝手にかき混ぜてくれる自動マドラー付きなカップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30