新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を経産省が一般公開

| コメント(0)
経済産業省は5月22日、新型コロナウイルスの除去に有効な界面活性剤とそれを含む住宅用、台所用の洗剤リストを公開した。アルコール消毒液の代わりに物品の消毒などに使えるという。直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)など5つの界面活性剤を挙げた。経産省では、これらを含む家庭用洗剤のリスト(PDF)と啓発用のポスターを作成。洗剤のリストには花王の「かんたんマイペット」や「バスマジックリン」、P&Gの「ジョイ」、ライオンの「ママレモン」「チャーミーマイルド」などなじみ深い製品が並ぶ。

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が発表した速報的な話で話題に上ったけど、それのバージョンアップ版的な情報を経産省が後押しした形。もっとも構造的にウイルスを破壊し得る界面活性剤であれば何でもよいような気がするけど、素人判断であれこれ考えるよりは、専門家の話に耳を傾けて選択をした方が賢いのだろうな。面倒が無くて良いし。

対象となる商品は数が多すぎてここではテキスト化しないけど、見聞きしたことがあるような商品がずらりと並ぶ。恐らくは普段使いしているものを見つける人も多いはず。

無論これらのラインアップに関しても適切な使い方をしなければ有意義な効用は期待できない。リリースにあるパンフレットに書かれている内容を参考に、正しい使い方をしていこう。まぁ、実のところ普段から丁寧に使っていれば何の問題もないのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年5月23日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんが4コマぱれっと 2020年7月号読了」です。

次の記事は「消毒液の転売の法的な禁止とかヤフオクでの規制強化とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30