シャープのマスクの今後

| コメント(0)


何をもってしてヒットと呼ぶのか、数か、それとも売上か、あるいは利益か。その辺りの問題があるので実際にはネタ話でしかないとは思うのだけど。シャープのマスクが需要過多状態で追いつかない状態なのは皆が知っているお話。で、愚痴なのかどうかはともかくとして、こんな話が出てきたりもする。

今回のシャープでのマスク生産は臨時的なものだから、状況が改善すれば従来の生産ラインに戻して、マスク生産は終了になる、はず。ただ、需要と利益次第ではどうなるのかな、という気もする。

少なくとも今回の新型コロナウイルスの流行により、欧米諸国でもマスクをつけるという慣習が浸透したことに違いはない。2009年の新型インフルエンザの時にもここまでの動きは無かっただけに、少々驚いている。

流行が終わったらマスク装着の慣習もなくなるかな、という可能性もあるけど、少なくとも風邪とか感染症の類にマスクは有益(自分が防ぐのではなく、他人に感染させるリスクを減らし、社会全体としてのリスク軽減に役立つ)という認識は広まったはずなので、少なからぬ需要は維持されるのではないかなという気はする。

まぁ、レゴのミニフィグの頭部でも、現状では女性に装着したものしかないけど、じきに男性とか子供が同じようにつけているのも登場するだろうな、という予想ができるほどには、マスク装着が当たり前になった気はする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年5月 4日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「普通の日本製サージカルマスクが定価で売っていた件」です。

次の記事は「緊急速報メール(エリアメール)とサイレンとか防災行政無線とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30