この時期に新規アカウントで色々と騒ぐものは要注意

| コメント(0)


先日特に目立ったデマツイート。一見すると新型コロナウイルスで生じたかわいそうな事例のようではあるけど、実際にはそのような事例は存在しないよというデータの上からのツッコミ。自分は嘘は言っていない、作り話じゃないということだけど、語っている内容自身が嘘であるとの裏付けがされてしまっては元も子もない。

先日は某有名人が亡くなったことで、ユーチューバーアカウントがフォロワーを集めるためにその人と親しかった人を騙って色々と物議をかもしていたし。「世の中が騒がしくて関連情報にはすぐ飛びついてしまう、精査の余裕がなくなる」「情報そのものが急増してわざわざチェックする暇がない」という条件下で湧き出てくる、ほら吹き男爵みたいな感じ。追及されて責任を負われそうになったら、その部分のアカウントをパージすればいいという、掛け捨て的なやり方をする人もいるし、ね。


新型インフルエンザ...の時にはまだツイッターはあまり使われていなかったからよいとして、震災やエボラ、最近では麻疹の時に、同じようにぱっと出、あるいは長年休眠していたアカウントが活性化して、陰謀論を騒ぎ立てたり、被害者の立場からのお気持ち演説で注目を集めようとする、集客しようとする動きが多々見られる。

指摘されている通り、その類のもの、さらにはバズっているツイートにリプライをのせて便乗したり、さらにはフォロワーの多い人に突然そういう話をしてくる人は、9割ぐらいはほら吹き男爵か陰謀論者という感じではある。

中には本当に、語っている情報の通りの人もいるかもしれないけど、そのごくわずかの可能性にかけて、大多数のネタ話を信じ込んでしまうほど、人は暇でもないしリソースも余っていない。華麗に報告した上でスルーがベストではないかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月31日 07:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人の体はバッテリーと同じ」です。

次の記事は「1キロ700円のお米を8袋買ったらセレブ扱いされる時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30