イタリアでの新型コロナウイルスの影響の件

| コメント(0)


全土で移動制限令が出されるといった話も出てきたイタリア。話が色々と入ってきて、かなり頭を抱える状態になっていることに違いはない。手当たり次第に検査をして病院にぶち込んだら医療リソースが吹き飛んでしまったとか、社会文化の上で他人との接触が行われやすいとか、色々とミスと悪条件が重なってしまった感じではある。

一応WHOの公式データ(上記のリンクよりは更新タイミングが遅い)も確認したけど、イタリアの状況がデンジャーなのは間違いない、と。


で、指摘も以前からされているけど、結局新型コロナウイルスって現状ではワクチンや特効薬の無い風邪、インフルエンザと大きな違いはないんだよね。致死率とかの傾向もほぼ同じ。そうなると高齢者や慢性疾患を持つ人への対応が死者数を減らす肝となるのだけど、実のところイタリアって日本に次いで高齢化が進んでいるんだよね。適切な対応を取らないと、リスクが高い層から犠牲になってしまうという実例が出てしまったんだろうなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月10日 07:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「例の感染対策のグラフのソース」です。

次の記事は「朝起きたら世界中で大暴落の巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30