医療機関の衛生素材を略奪する行為

| コメント(0)


そういや当方が通っている病院にも除菌アルコールスプレーとか来院患者用にマスクが用意してあったよなと思い起こしつつ。それらを略奪する(と表現しても問題は無いだろう)輩がいるとのこと。単独ツイートなら作り話の可能性もあるけど、複数で類似事案が出ているので、ネタとも解釈し難いかな、と。それだけでなく、病院にマスクを売れと駆け込む輩もいるとの話。

このへんの話を見聞きするに、震災後の流通混乱による物資不足、特に水の不足が生じた時の狂乱ぶりが思い返されるのだよね。自分で何度も目撃しているから、ショックが大きくて今でも鮮明に覚えている。テレビや漫画で見るような、スットコな人のスットコな挙動って実在するんだと、かえって感心して見ていた。先日のマスクのあれこれでも、そこまでひどくは無かったけど、詰問するかのように店員に食って掛かるようすは複数目撃している(薬を調薬してもらう時の待ち時間の間で)。

ああ、これって新型インフルエンザの時の、ワクチンの医療従事者に優先的に摂取するという話が出た時の流れとも似ているな。

自分が不足しているから、不安だから、社会が悪いからと、自分のお気持ちを優先して不法・違法行為を正当化する。個々の人間の本質があからさまになるという、イヤな実情ではある。そのような挙動をしでかす人には、ばっさりと指摘するべきなのだろうな。「それがあなたの本質なのですね」と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年2月11日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お薬手帳は最低限でもコピーを常に手元においておこう」です。

次の記事は「お薬手帖のコピーを持参するのが面倒くさいのなら最新のページをスマホで撮影しておけばいいじゃない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29