長期間不利用のYahoo! JAPAN IDを削除するという話

| コメント(0)
長期間ご利用がないIDは、不正アクセスを受けても気づきにくいため、不正に利用される危険性が高くなります。Yahoo! JAPANでは、IDを不正に利用した犯罪を防ぎお客様の情報を守るため、Yahoo! JAPAN利用規約(※1)にもとづき、IDを利用できない状態(※2)にする利用停止措置の実施を決定しました。


今回対象となるのは、一部を除き、4年以上ご利用実績がないIDです。継続してIDを利用したい場合は、1月中に再度ログインすれば継続利用が可能です。ただし、今回の条件に合致しないお客様のIDであっても、不正アクセスの可能性を検知した場合は利用停止措置を実施させていただくことがあります。なお、当該IDでYahoo! JAPANが提供する各種サービスに書き込んだ内容は削除されません。



銀行口座ですら一定期間利用が無ければ閉鎖される時代なのだから、ポータルサービスのIDだって同じような施策をとっても何の不思議ではない。ツイッターだって作りっぱなしの放置アカウントが例の総当たりハッキングの被害を受けたりすることが結構あるからね。レイバンスパムとか。

気になる人は自分のID一覧をチェックして、使っていない&消されるのはもったいないとするIDについては、1月中にログインしておこう。

一方、ツイッターでの似たような施策の時に問題視された、故人のアカウントも同じような措置を取られかねない、その人の形跡がなくなってしまうとの話については「当該IDでYahoo! JAPANが提供する各種サービスに書き込んだ内容は削除されません」とあるので一安心。ただ、それでもその書き込みをしたサービスが無くなったら消えてしまうことに変わりは無い。ブログサービスとかいい例だよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月 9日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もっとも快(こころよ)いと感じる行為、日本は「美味しいものを食べる」」です。

次の記事は「ミスドの新作はマドレーヌのような生地で作られたチョコざんまいなドーナツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30