有人無人レジの並列店での現象

| コメント(0)


これはツタヤに限らず大型の食品系スーパーなどでもよく見られる現象。無人レジと有料レジが並列している状況では、なぜか有人レジに長蛇の列ができていたりする。高齢者など無人レジに慣れない人が有人レジを選択するのは仕方が無いにしても、そうでは無いっぽい人までもが有人レジに並んでいることは良くある話。

実際に当方は尋ねたことは無いけど、指摘されているような理由は多分にあるのだろうなあ、という納得感。自分で作業をするより、相手にやってもらった方が楽で済む。つまりそれは労力の分だけ自分のコストを削減したことになる。

でもそれで並んで時間がかかるのなら、それこそ2時間行列に参加して牛丼一杯無料でもらうって話とさほど変わらないのではという気もする。

当方が使っているツタヤでは、無人レジでは無料のビニール袋が、有人レジではお金を取られるようになった。しかもレジはビデオレンタル周りの取り扱いもしているので、1人当たりの作業時間がかかるため、ビデオのやりとりの人が使い始めるとすぐに埋まってしまい行列ができる。仕方が無いので有人レジに並んで処理をすると、余計に出費をさせられるという理不尽感が生じる始末。本末転倒というか、なんか違うよなあという今日この頃。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月 5日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プロジェクションマッピングで祭壇を作るという話」です。

次の記事は「家に自分の宝物を置けるのは同居人を信頼しているから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30