小学館の図鑑NEOメーカーなるもの

| コメント(0)


先日からツイッターのタイムライン上を乱舞している、図鑑っぽいコラ的なデザインを作るウェブ上のメーカー。どこかの有志が作ったのかなと確認したら小学館自身で驚いた。

で、仕様としては6文字×2段でタイトル+ふりがなと図版を用意して、図鑑みたいな表紙を作る事が出来る。優れているのは単純に掛け合わせるだけじゃなくて、他の図鑑に混じった形で置かれるビジュアルが生成されること。そのビジュアルも微妙に斜めになっていたり俯瞰図になっているなど、ちょっとした嬉しい工夫が施されている。

ただ注意してほしいのは、注意書きにある内容。色々と禁止事項が語られているんだよね。第三者が見て困るようなものは使うな、画像投稿は権利問題のないものを、挙げられたものは小学館側が色々と使うかもという話など。

ちょいと気になったのは「お客様は、著作者人格権に基づく権利行使を行わないものとします」という部分。著作者人格権って一般的に譲渡が認められていないんだよね。だから譲渡しろとはいえないけど、権利を使うなと強要しているわけで。元々このようなサービスで著作者人格権を行使するしないという問題が発生するようには思えないけど、このフレーズはどうなんだろうかなあ、と思ったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月 3日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「要は量の問題」です。

次の記事は「レゴの福袋の行き先」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30