小学生のお年玉は4536円・中学生は7160円

| コメント(0)


バンダイのお馴染みな子供アンケートの調査結果。そういう子供が好きなキャラクターに関する調査、結局2019年は実施されなかったようなんだよな。何か問題でもあったんだろうか。

それはともかく、親からもらったお年玉の平均額は小学生4536円・中学生7160円。小学生で五千円札一枚、中学生で一万円と五千円が半々という感じかな。中学生でも1年生は小学生とさほど変わらず、2年生で跳ね上るってのは面白い動き。


お年玉は去年と比べて増えているという人が多かったのは良かった......という感じではあるけど、よく考えたら前年からは1歳年を取っているわけで、その分お年玉も底上げされる可能性があるのだから、景況感の影響は微妙なところ。特に中学1年生で上がっているってのは前年が小学生だったからって部分が多いのだろう。

また、親の懐貯金化してしまう割合を知りたいところだけど、それに近い話としては、小学生が2/3ぐらい、中学生は半分ぐらいと認識すればいいのかな。引き下ろしができるかどうかも知りたいところではある。


お年玉の使い道。貯金がトップ。これを見て「貧困化」「景況感の悪化」という筋もあるけど、以前からこの傾向は変わっていないし、もらったお年玉をすぐに使うってことは親もとがめることが多いだろうから、ホールドしておいてほしいものができた時に使うってのは何らおかしな話ではないんだよね。

貯金以外ではゲーム機・ゲームソフト、おもちゃやカードゲーム。本の類は結構順位が下。気になるのはスマホなどの課金が見当たらないこと。小中学生では基本的に無料で楽しんでいるってことなのかな、と。カード払いはともかくプリペイドカードは購入できるはずなんだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月30日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お薬手帳は一人一冊」です。

次の記事は「マスクのセールス状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30