過去の名作を見直すと陳腐に感じる理由

| コメント(0)


エンタメ系の作品に多く見受けられる現象なのだけど、昔自分が遭遇した、観賞した時には大いに感動したり深く感銘を受けたものなのに、時が経って今になって見直すと、肩透かしの内容でしか無かったということがある。見ているものは同じなのに、何でこうも印象が違うのだろうか。

色々と理由があるのだろうけど(成長して感性が変わったとか経験が豊富になったとか)、大きな理由として挙げられるのは、指摘されている通りそれが(自分にとっての)はじめの一歩だったからに他ならない。

ゼロの状態から出てきたものには非常に驚かされ、感銘を受けるけれど、それが世間一般に広まって当たり前のようになった状況下では、そのサプライズ的なものは得られないのも当然の話。

分かりやすい例を昨今の事案に例えると、異世界転生をした主人公が異世界の社会慣習や文化に触れると大いに驚き感銘を受ける。同様に異世界の人達が主人公のいた元の世界の文化や技術を披露されると、やはり驚きを覚える(逆に非難される場合もあるだろうけど)。今では当たり前になった食品だけど、雪見だいふくとかいちご大福も登場当時はビックサプライズ的な印象を受けたものだ。「いきなりステーキ」も然り。

ある意味、エンタメで成功を収めるのには、常に新しいものを見出す必要があるってことなのかな、と思ったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月23日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「AIで仕事がなくなる」の意味」です。

次の記事は「子供の健康のためには現物支給をという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30