お嬢様言葉が意外に難しい件

| コメント(0)


最近転生物のネタとしてお嬢様が出てくることが多くなったせいか、お嬢様言葉をよく見かけるようになったのも事実......ではあるのだけど、指摘されている通りなんか中途半端なものが多いのも否定できない。読者に読みやすく、分かりやすくするための符丁的フレーズが連呼されていて、それ以外は普通の町娘と何ら変わりはないじゃん、的な。それでいいってのならそれもまた作品の味ではあるけど、どうも醒めてしまうのも否定できない。

どの道お嬢様言葉を使うのなら、指摘されているように、とことんこだわってほしいし、そのこだわり自身が作品の味になるような気がするのだけど。面倒くさいけど、やる価値のある努力だと思う。


お嬢様言葉を習得するならってことで、色々と参考書も挙げられていたけど、気になったのはこれ。改訂版ってことで新しい版の方だし、コピーの「本書で、お嬢さまことばを遊ぶうち、あなたは、ほんとうのお嬢さまになってしまうかもしれない」というセンスにも惚れた。

ただ個人的にはお嬢様言葉を習得すると、イギリス紳士言葉も自動習得されていそうな気がするんだよね。情緒的な言い回しというかレトリックな表現って、そんな感じだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月13日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電波時計って電池切れになりそうだと消えるとかじゃなくて遅れるんだな」です。

次の記事は「松屋で濃厚ビーフシチュー定食発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30