未成年者は匿名でネットを使うべきという意見

| コメント(0)


人にはそれぞれ事情があるし、実名を使うとそれをたどって物理的な突撃を食らうリスクを嫌がる人もいるだろうから(昔はともかく今は十分ありうる。震災以降その類の事案は多々見受けられるし、それを正当化する向きすらある)、匿名を望む人はどしどし匿名でかまわないし、それを非難するいわれはどこにもない。他方、ネットで実名を使ってどこが悪いんだ...というよりは、普段の他人とのリアルなやり取り同様に、実名をさらりと使ってしまう筋もある。特に、幼い時からネットでコミュニケーションができる環境下におかれ育ってきた人はその傾向が強い。隣に住む人とのやり取りと同じような感覚で、ネットでもやりとりしてしまうのだろう。

だけれどネットの利用で生じるリスクの高さ、初心者であるが故の危険回避能力の欠乏、そして何よりも何かあった時の責任や対応を取れるだけの能力も法的な根拠も欠けている事を併せ考えると、未成年がネットを使う時には匿名利用を義務とすべしという意見には、頷いてしまう。もちろん住所などのプライベートなデータも明かさないってのも同様に。

無論、実名だろうが匿名だろうが、やっちゃいけないことってのはあるわけで、匿名だったらすべてが免罪されるという話ではない。何かやってしまった時に、被害を最小限に抑えることができるのが、未成年における匿名利用のメリット。要はエアバッグの実装とか、保険に入るようなものだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月 7日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンからゴディバ監修のチョコスイーツ続々登場」です。

次の記事は「Excel技で成り上がると異世界転生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31