食事のメインの前にサラダを食べてお腹を膨らませておけばという話

| コメント(0)


食事のメインに入る前に野菜をもりもり食べて満腹感を得るようにしておけば、メインの食があまりお腹に入らなくなるので、結果として満腹感を得つつ栄養素の摂取量を減らすことができ、ダイエットにつながるという話。よく笑い話として、バケツ一杯分のサラダをドレッシングばりばりで食べてるのに痩せないってのがあるけど、実のところはそれと似たような話ではある。

まずは食事管理の際に正しいデータをつけているかどうかという問題があるし、サラダと名のつくものは何でもオールフリー的なものとして免罪符モードにあるという考えはアウトに違いない。それが許されるのならこてこての油ギッシュな料理にゼロカロリーと命名すれば食べ放題になってしまう。確かにポテサラとかマカロニサラダはサラダだから食べ放題でもノープロブレムと誤解してしまいがちだけど。


ちょっと考えれば分かるけど、ポテトサラダのベースとなるじゃがいも、マカロニサラダのベースなマカロニは、それ単体で主食なんだよね。だからこれらはサラダという名前はあっても、実質的に主食と同じ。これらがもしサラダ扱いで主食と同じ勘案をしなくてよいというのなら、炒飯とかラザニアもサラダみたいなもので主食ではないってことになりかねない。

実のところは多分に分かっていても、サラダだからいくらでもという免罪符を脳内で発行しちゃいたいという考えがあってのことなんだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月 1日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「肉専用のフリー画像サイトが登場」です。

次の記事は「コンビニが読書需要を掘り起こしているという話、だけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31