「プレステ5」のフェイク騒動のうさんくささ

| コメント(0)
「プレイステーション5の発売日が2020年12月4日(金)に決定した」──「GAMERS GATE」というブログに12月16日、そんな情報が掲載され、Twitterで話題になっている。だが、ITmedia NEWSの取材に対し、PS5開発元のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の広報担当者は「ブログの内容は完全にフェイク」と否定した。SIEの広報担当者は、「今年10月に、PS5を2020年の年末商戦期に発売することを発表して以降、公式なアップデートはない」と明言。ブログの情報はデマで、掲載されている画像も公式なものではないとした。

先日気が付いたらデマが発生していてそれが否定されていたという、何を言っているのか分からない状態なのが、このプレステ5のデマ話。どこぞのブログがデマ話をそれっぽい画像と共に挙げて、それがツイッターなどで拡散され、その話の内容を公式の人が否定したというものだけど、何か色々と胡散臭い。

該当するブログを確認しました。プラットフォームはライブドアブログで2019年10月8日以降、全部で5件の記事が投稿されていますが、情報のソースはいずれも不確かなもので、コメントでも色々とツッコミが入る内容となっています。構成的にサプライズ的なフェイクニュースやネタを掲載しアクセスを稼ぐ、悪質なまとめ系サイトと同様の性質のもののようです。


サイトのソースの限りではすでに某S社の配信システムによる広告が掲載され、グーグルアドセンスも張ろうとしている痕跡が見受けられます。

もっとも、元々アクセスがほとんど無かったであろうこのサイトの話がツイッター上で上がったのには不可解な点があるのは事実。ヤフーによるリアルタイム検索で該当記事のURLを精査した限りでは、話が初めて上がったのは今日の朝8時15分となります。誰が初めに広めたのかも、事実を突き止めるヒントになるでしょう。


色々な制限の中でこんな感じの解説をしたんだけど、やっぱり変なんだよね。アクセスすかすかであろうフェイクニュースなブログの記事が、突然ツイッター上でバズる。たまたま見た人がツイートするということもありえるのだろうけど、むしろ2chなどでよく行われたような、関係者が意図的に他人のふりをしてネタを放流するという可能性もあるのだよね。ステマみたいなもの。本格的に記事を書くのなら、一番最初にこの元記事をツイートした張本人に問いただしたいところだけど(「話が初めて上がったのは今日の朝8時15分」としたのは、その張本人が分かっていることを意味する)。

サイトのソースコードを検証していくつかのコードから正体をたどれないかと精査したけど無理だった。ぐぐる穴を使っていればあるいはと思ったのだけど。

特に中華系に生産ラインを組み込んでから、事前リークの話が増えているのは事実だけど、基本的に一次ソースが明確化していないものは、他の確からしさを裏付ける情報が無い限り、フェイクだと認識した方が痛手は負わない。ネタとして戯れる程度のもの。あるいは公開企業の情報のように「公式な発表が無い限り、結果として事実となったものであっても、その時点では事実ではない」とする方がよい。

リークとフェイク。似ているし区別がつきにくいけれど、まったくの別物。裏付けや確証付ける他の情報が無ければ、ネタとして扱うか無視をするのが一番。

一方、先の記事の画像を検索すると、不思議なことにまったく同じ内容の文面を持つ、新規立ち上げのブログが2つ3つ見つかるのだよね。あらあらうふふ。この画像そのものは海外発のものではないので(検索などで確認済み)、フェイク記事の一つのパターンとしての「海外でのデマを本物の話と誤解して、あるいはフェイクと知ったまま、翻訳して事実であるかのように伝える」というのは無く、国内産のものだろうな、と。


ねとらぼの中の人も同じような疑問を抱いているのでまとめとして。この類のデマが出回ったら、早期に「誰が最初に広めたか」を突き止めるのが、事実解明のヒントになるだろうね。呼び水を流したのは誰だ、というところ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月17日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クレーマーに毅然とした態度を取る、排除する仕組みが必要」です。

次の記事は「mixi同級生サービスが終了する件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30