無断キャンセルの理由は「とりあえず予約したから」

| コメント(0)
飲食店に予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う株式会社TableCheck(本社:東京都中央区、代表取締 役社長:谷口優、以下、テーブルチェック)は、20~60代の男女1,112名を対象に、「飲食店の無断キャンセルに関する消費者意識調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。

1000人以上を調査対象としてそのうち無断キャンセル経験者の126人に関する動向なので、多分にぶれが生じている可能性はあるけど、無断キャンセルの実情がよく分かる調査結果。飲食店などで問題視されている無断キャンセルの、した側の思惑というか実情がよく分かる内容。

した理由のトップは「とりあえずの場所確保のための予約」、次いで「人気店なのでとりあえず予約」「予約したことをうっかり忘れた」などなど。

体調不良とかは仕方がないかもしれないけど、連絡ぐらいはできるはず。就活で内定貰っておきながらパスした時のように、キャンセルしたら怒られるから連絡しないってわけでもないし、やはりペナルティの類がないこともあり、自分勝手になっているんだろうな、と。

結局無断キャンセルが横行するのは、仕組みを悪用(当人の意思がある無しを問わず)しているからであって、仕組みそのものを変えないと啓蒙とかをいくらやっても無断キャンセルの類は減らない。やったもの勝ちになっているから。罰則が無ければ不法投棄が横行するってのと同じ。

これが例えば前金制の予約制だったら、どれほど無断キャンセルされるのだろうか。ちょっと見てみたい。実統計は取れないだろうけど、恐らくはほとんどキャンセルされないのではないかな(体調不良とかイベントそのものが無くなったというもの以外は)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年11月23日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんが4コマぱれっと 2020年1月号読了」です。

次の記事は「AWSで文字起こしサービスが日本語展開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30