「米英軍、イラク空爆」の号外など30年ぐらい前の新聞を発掘した

| コメント(0)


昨日の発掘作業の中で教科書や書類に紛れ込んでいた新聞たち。年代が合わないし号が飛んでいるし、新聞の種類も違うものが多々あるので、仕事先かどこかでの掃除の際にもらったものか、新聞のバックナンバー的なものを買い集めていたような気がする。世界的なイベントのものが残してあったので、後で精査するために取っておいたのかも。


ソ連の共産党解体とかクーデター失敗とかルーマニアのチャウシェスク政権崩壊とか、この時期にはホント色々とあったらしいなあ、というのがよく分かる。まぁ、この類の話は実のところ、改ざんされていないってのが前提でそれがちょっと怪しいところがあるのが残念だけど、新聞社のデータベースを掘っていけば取得できるものなんだけどね。


号外じゃない普通の新聞にはテレビ欄も。すでにニュースステーションがあってニュースの汚染が始まっている状況ではあるけど、今のテレビ番組構成と比べると、随分と大人し。指摘されてなるほど感を覚えたけど、人の不幸を披露して笑ったり石を投げつけるようなものが少ないとか、再放送が目立つとかね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年11月 3日 07:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電撃セガサターンとかドリームキャストとかを発掘した」です。

次の記事は「予防接種はアップデートのバッチファイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30