一切信用できない人リストを作れるリトマス試験紙な血液クレンジング

| コメント(0)


実物の写真を使うのはちょいとアレだから、たまたまアップされたレゴの作品で代用するとして(赤いチューブはどこのパーツなんだろう、これ)。例の血液クレンジングは数年前にも話題となり問題視されたペテンでリスキーな健康療法だし、今回も多分に芸能人やら著名人やらが後押ししているので、ステマ的なところも多分にあるインチキ集団がどこかで暗躍しているなあという雰囲気は一目瞭然だったりする。

一方で声が大きい人が太鼓持ちをすると、それがどれほど理不尽で非合理的で危険なものでも、一定数の人は盲信してしまうし、マスコミもほとんどその役割を果たさないどころか加担までしてしまう場合すらある。まさに宗教って感じ。

もっとも指摘されている通り、今件に限らずだけど、この類の危うい話に自ら加担しているのが確認できたら、その人はどれほど見た目が良いとか面白いことを話していたとしても、奥底には危険な要素を多分に持っていることが判明したわけで、語りには信用を置くわけにはいかないのラベルを貼り付けても問題は無い。今後は「個々の語りは良いかもしれないけど、ベースとなる部分がアレなのでスルー、信頼しない」で良し、とすべき。

この類のはリスト化しておくと後々便利ではあるのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年10月19日 07:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天皇陛下御即位記念五百円を確保してきました」です。

次の記事は「コンビニなどに警察官が制服で入るということ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30