「漫画と関係のない水着グラビアを載せるな」

| コメント(0)


フェミニズム界隈で「漫画と関係のない水着グラビアを載せるな」的な話があったようで。要は漫画雑誌の表紙とか巻頭カラーページでよく見かける水着グラビアの類が、本誌の主要コンテンツである漫画とは関係がないものにもかかわらず載っているけど、雑誌ケースに陳列しているのが目に留まるとか、立ち読みして目に留まるのはけしからんというもの。例のR18系雑誌のあれこれの次はこれじゃないかなという話があったけど、まさにそんな感じとなったわけだ。

主張には一理あるように思える。けれど関係のないものを載せるなというのは、内容に対する規制的な思惑に他ならないし、関係のある無しを誰がどのように判断するのか。また、仮にそれが正当化されるのなら、出版物はあらかじめ公言している主要コンテンツ以外のは載せられなくなってしまう。見方を変えれば雑誌の概要に例えば「漫画、およびグラビアの掲載」としてしまえば文句は言えなくなるだろう。

そこまでしなくても、ツイートしたように、メインとなる漫画と何らかの形で関係があるコスプレ系の水着グラビアを載せてしまえば、何の文句も言えなくなる。すでにアニメ系情報誌では描き下ろしの形で、そういうイラストを掲載しているのも多々見受けられるけどね。


こんな考え方もありだろうけど、引き受ける人がいるかどうかが問題だろうな。それにグラビア写真云々ってのは多分に、アイドル側を売りたい事務所側の都合があるから、雑誌側の思惑ってのは二の次三の次。半ば広告記事みたいなものだからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年9月 7日 07:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「新聞の販売部数などの推移」が更新されない理由」です。

次の記事は「ツイッターのタイムラインからデマや危険なツイートを減らす方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30