家族葬と事後連絡が増えたわけ

| コメント(0)


当方も似たような事案に遭遇した経験があるのだけど、その場合はむしろ「どんどん持って行っちゃって」状態だったので逆だった。ただ、話のようなハイエナ的な存在は、作り話でも何でもなく、専門分野で尖っていた人ほどよくある話で、こぼれ話的なものもしばしば伝わってくるので、あながち間違いでは無いのだろう。

そういうハイエナな人達が来ると、遺族たちはどのような心境になるのか、ちょいと考えれば理解はできそうなのだけど。ただ、元々つながりがほとんど無かったのだから、遺族とのつながりも当然なく、そのような人達が痛手を受けても知ったこっちゃない、それで自分の好きなものがタダでゲットできるのなら大儲けだ、ぐらいの下衆な考えをしているのだろうな。

なので、自衛策として家族葬で済ませてしまい、終わった後もごく親しい人にしかそれを伝えない、第三者には告知しないようにというかん口令を敷くってのは、正論ではあったりする。防御策というか何というか。

物品をねだるということではないのだけど、残された人たちが迷惑を被らないようにとの観点では、京アニの実名報道をしないという話も、似たようなケースなのだろうな、と思ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年8月26日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私はあなたの無料何でも相談員じゃない」です。

次の記事は「「大学院でしてはいけないこと」が汎用的ルールな件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31