「あなたは善人なのだから」を押し付けられるいわれはない

| コメント(0)


「あなたは善人的なポジションにある存在なのだから、これぐらいやっても当然、がまんできるはず」的な主張をされることがある。結局は「真っ当な人間ならばこの様なポリティカル上コレクトなものを遵守して当然だよな」というポリコレ棒のぶん回しと同じものなのかなあ、とも思ったり。

あなたが私のことをそう認識するのは自由ではあるけど、だからといってあなたの希望を押し付けられる義務はないし、よく考えてみればそれって勝手なこじ付けだよね。

似たようなことは入院中にやられて、思いっきり理不尽な感想を抱いたことがある。ナースコールに対してあなたは若いのだから対応は後回しねと言われて放置されたり、挙句の果てには無視をされたり。そりゃ、後回しでも済むような話であれば、それでも仕方が無いかなと思うけど、こちとら重症患者の一人なんだし、老いも若きも関係あるかい。

本当に素で「あなたは善人的なポジションにある存在なのだから、これぐらいやっても当然」と考えているのか、それとも「ダメもとでこういう事を言ってみよう。上手く相手が同意してくれればしめたものだ」的な、掛け金ゼロのパチンコをやっているような感覚で語っているのか。実情は分からない。けれど相手がどのような認識を持つかは、重々考えるべきではある......というかそれぐらいの配慮が出来る人なら、そもそもそういうことは言っていないよな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年8月14日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソーシャルメディアは情報露出のハードルが低いツールだけど、同時に蓄積されるものでもある」です。

次の記事は「即売会での釣り銭問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31