梅雨が明けて猛暑日フィーバー

| コメント(0)
きょう31日(水)、東北北部が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より3日遅い梅雨明けです。昨年の東北北部の梅雨明けは7月19日ごろでした。これで梅雨のない北海道をのぞき、すべての地方で梅雨が明けました。

そういや東北南部はいつ梅雨明けしたんだっけと確認したら7/30に明けていたという話はさておき。ようやく日本全土で梅雨が明けて、まるきり夏モードに突入。まぁ、梅雨明け宣言は実際には5日前後幅が生じる可能性があるので、ここ数日は雨が降ったりなどの梅雨らしさを覚える日もありそうだけど......って8月でそれは無いかな。


で、早速各地で真夏日どころか猛暑日の話。今年は昨年ほど暑くはないということである意味期待はしていたのだけど、それは裏切られそうだ。ただ一昨年って確か夏の始めは無茶苦茶暑くて、後半に入ったら思いっきり涼しくなった記憶があるので、今年はその逆みたいなものかなという感もある。

ともあれ、これか熱中症まわりで色々とドタバタしそうなので、体調管理を欠かさずに。無理な外出などはひかえ、水分は意図的に、こまめに摂るように。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年8月 1日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「貧乏性にありがちなこと」です。

次の記事は「パスタ製麺機を改良して生タピオカマシンが作れるというお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30