7月の訪日旅行客の実情

| コメント(0)
7月に日本を訪れた韓国人旅行者数は、前年同月比7・6%減の56万1700人だった。観光庁が21日、発表した。減少は2カ月ぶり。今年1~7月の累計では、前年同期比4・3%減だった。

韓国からの国家レベルの嫌がらせとか、言葉が通じて話が通じないというケースを国家レベルで受けるとこんな感じなのだなあという現状の関連話。7月の訪日韓国人旅行客が減ったよーということで朝日新聞が大騒ぎしてるけど、最後の一行でぺろりと全体的には増えてるよ、という話。いかにも朝日新聞らしい切り口ではある。

で、JETROのデータを使って実情はこうだよというのを解説。けれど文字数制限はきついし画面は使えないしで、やっぱり説明不足感。政治評論家とか在外ジャーナリストのようにどこにソースがあるんだか分からないような、居酒屋談義的な解説ならいざしらず、一次資料を明確に提示しての解説となると、一定数以上の文字数が必要になる。理不尽極まりなし。


いくつか問い合わせがあったので合わせて紹介すると、訪日客一人当たりの支出額はこんな感じ。利用目的とか距離感とか色々な事情があるのだろうけど、韓国からの訪日客って支出額がけた違いに小さいんだよね。平均泊数も少ないので、日帰り感覚で来ているのかもしれない。

まぁ、色々と考える際の資料となることに違いは無い。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年8月22日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤフオクの最低落札価格、その後」です。

次の記事は「時短と「イッキ見」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30