関東甲信地方がようやく梅雨明け。もりもり真夏日がやってくる

| コメント(0)
今日7月29日(月)11時、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありました。関東甲信地方の梅雨明けは、記録的に早かった昨年よりちょうど1か月遅く、平年より8日ほど遅い夏の到来です。

去年の印象がやたらと強いので今年は夏が遅いなという感はあったのだけど、データ的に見ても平年よりも遅い梅雨明け。けれどようやく梅雨が明けた事に変わりは無い。明けてから数日はまた逆戻り的な状況になることも多々あるけど、ようやく夏に突入したな、とという区切りには違いない。

あとは東北北部・南部のみ...だけどこれも今月中には明けるんじゃないかな、というのが個人的な印象。


で、梅雨が明けたからというわけではなく、このような天候が続きそうなので梅雨明けを宣言してもいいだろうということではあるのだけど、関東甲信だけでなく、各地で夏真っ盛りな天候となり、あちこちで真夏日、さらには猛暑日が観測されている。春先頃の長期予報では、今年の夏は冷夏っぽいってことで身構えていたんだけどねえ...。

去年の豪暑と比べればまだ生ぬるいかもしれないけど、それでも暑いことに変わりは無い。外出時はもちろん、室内でも熱中症リスクへの対策は怠りなく。自身が認識していなくても水分はどんどん失われていく。積極的な水分摂取は欠かさずに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月30日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダサいと納得しない人たち」です。

次の記事は「ローソンがもう中華まんの発売を開始した件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30