北陸、近畿、四国、九州北部、九州南部が梅雨明け

| コメント(0)
きょう24日(水)午前、各気象台は北陸、近畿、四国、九州北部(山口県を含む)、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表した。平年に比べて九州南部は10日、四国は6日、九州北部は5日、近畿は3日遅い梅雨明け。

長期予報が二転三転したり、7月に入ってもなかなか夏らしい気配が無かったりなど、誰かの指摘の通り季節そのものが1か月ほどずれ込んでいるのでは、という思いもある今日この頃。一部地域でようやく梅雨明けしたらしい宣言が。ただ関東甲信などはまだ。台風などの影響で曇り空、さらには雨降りが週末に生じるからで、それが過ぎてからになるらしい。


現時点ではこんな感じ。まだ梅雨明けしていないのは関東甲信以外では中国・東海・東北南部と北部。遅くとも週明け頃には明けると思うのだけどね。

というか昨年の梅雨明け日を見ると、無茶苦茶早くなっていて、その観点でも去年は以上だったんだな、というのが分かるんだよな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月25日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「室内で煙が発生した時の実情をARで」です。

次の記事は「わかばやエコーなどの銘柄が廃止へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30