コンテンツを楽しむ時のスピード、受動的か能動的かの違い

| コメント(0)


テレビやラジオのような電波媒体は受動型のメディアで、自分が特にアクションを起こさなくても勝手にコンテンツが流れ込んでくる。楽と言えば楽だけど、自分でスピードをコントロールできないのが難点(録画したものとかなら別だけどね)。新聞や雑誌は能動型メディアで、自分で意識的にそのメディアから情報を取得しようという強い認識が無いと楽しむことはできないけど、だからこそ自分自身でペースを調整できる。よいところどりをしたのがいわゆるオーディオブックだったり動画再生サイトだったりするわけで。

映画にしてもコンサートにしても、決められたスケジュールで一方的にコンテンツを提供してくるというスタイルのエンタメは、昔ならば技術の関係で当たり前のものではあったし、その拘束が面白さをかき立てるエッセンスだったという指摘も間違いではないのだけど、技術の進歩発展で能動的な楽しみ方、ランダムアクセスが可能な時代になると、無理に受動的なスタイルでの利用にどれほどの意味があるのか、考えてしまう。

一番分かりやすいのは、ネットはおろかビデオデッキすら無かった時代のテレビ放送。再放送の可能性があるにせよ、基本は一度放送されたらオシマイ。見る時の気合の入れようは(数字化はできないけど)恐らく今と比べるとけた違いに大きかったに違いない。そのような環境下でのテレビ番組、特にエンタメ系のものに今でも人気がある、強い思い入れを持つ人は多分に、そのような環境下で楽しんだからではないかな、と。

物事をどのように楽しむのかの選択は人それぞれであるし、楽しめるスタイルが違うのは個性ゆえのもの。同じコンテンツでも提供され方の違いで、楽しめる人もいれば窮屈さを覚える人もいる。その意味で、技術の進歩発展によりコンテンツの提供スタイルが増えて、選択肢がたくさん用意されるようになり、自分にあった提供方法を選択できるようになったのは、良いことに違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年6月28日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンの商品タイトルと検索問題と」です。

次の記事は「まんがタイムきららキャラット2019年8月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30