ようやく全国で梅雨入り、台風みたいなのも近づいてるよ

| コメント(0)
きょう26日(水)午前、九州北部、四国、中国、近畿で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表した。平年に比べて九州北部や四国は3週間遅く、中国、近畿は19日遅かった。各地方とも、統計がある1951年以降で最も遅い梅雨入りとなる。

ここ数年は梅雨入りをしてもあまり天候は悪化せず、7月に入ってから梅雨っぽい雨がまとまってふるような状態が続き、梅雨が二分割した上で後ろにずれこんでいる感じがあるのだけど、今年は西日本を中心になかなか梅雨入りをせずにどうしたもんだろうかと思っていたのが、ようやく梅雨入り。ランダム要素的な問題もあるのだろうけど、やっぱりずれ込んでいるよなあ、という気はする。統計を取って動向を見るのも面白いかもしれない。

きょう梅雨前線を北上させたのは、沖縄の南北にある2つの熱帯低気圧です。 このうち、南のものがあす27日までに台風に変わる予想で、台風の経路にあたる西日本~東日本の太平洋側では大雨になるおそれがあります。

梅雨入りをしたと思ったら熱帯低気圧は近づいてくるわ、それのおかげで梅雨前線は押し上げられるわ、さらにその熱帯低気圧は台風に変わるかもという話があるわでてんやわんや。週末にかけてえらい天気になりそうで、洗濯物を週末に乾かす計画はパーになりましたとさ。

災害などのリスクが高まるのは言うまでも無く。色々と準備をして、週末は大人しく家に閉じこもっているのが無難なようだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年6月27日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「安保破棄」報道とそれを利用する報道と」です。

次の記事は「松屋の新作定食は玉子で食べる四川風麻婆豆腐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30