添加物を悪いものと一刀両断するのはどうか

| コメント(0)


ちょいと前に話題に上ったヤマザキのお話に絡んだ指摘。そういや似たような話がもやしもんでも出て来たよね、自然にあるものが押しなべて善でそうでないものはすべて悪という考え方はシンプルだけど正しいとは限らないってやつ。

確かに自然は偉大なものだし、それに似せたりその意図を違える形で人さまが作ったものなど害がないわけはないじゃないか、企業が自分の思惑で色々とやっているのだからどこかしら身体に害があるに決まっている的な発想は陰謀論的で魅力があるし、分かりやすい。前世紀のテレビ番組で特集が毎週組まれて放送されていそうだ。


けれどその気持ちを悪用する、重要視しすぎるあまりに、お気持ちファーストな形となったり、有益なものまで除外する風潮が形成されたのでは、語った側のお財布が膨らんだとしても、世の中全体にはマイナスとなるかもしれない。何より真面目にやっている人達が馬鹿を見るみたいで不条理ではある。

正直者が馬鹿を見る世の中では、正直者がいなくなってしまう。そうなると結局多くの人が痛い目にあうことになる。社会全体が損失を被ることになるのだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年6月16日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「恥知らず」とか「恥を知れ」とか」です。

次の記事は「まとめてさようならをする本とかコマンドマガジンとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30