東海、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入り

| コメント(0)
気象庁は、きょう6月7日(金曜日)、東海、関東甲信、北陸、東北南部が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。東海は平年より1日早く、昨年より2日遅く、関東甲信は平年より1日早く、昨年より1日遅く、北陸は平年より5日早く、昨年より2日早く、東北南部は平年より5日早く、昨年より3日早く、長雨の季節が始まりました。

先日九州南部まで梅雨入りしたし雨降りの日が続いているので、そろそろ関東辺りも梅雨入りをするのかなと思っていた矢先のお話。ただ、確かに曇り空だったり大雨が降ってきたりはしているのだけど、相変わらず気温は高めであるし、結果として不快指数も高まっているので、熱中症に要注意という状態には変わりない。室内でも発症しうるからね。

興味深いことに、今回梅雨入りした地域をよく見ると、西日本の多分は含まれていない。具体的には九州北部、四国、中国、近畿では現状で、まだ梅雨入りしたとの宣言が行われていないのだよね。実のところたまたまというか偶然レベルであって、来週中には梅雨入りが行われるのだろうし、宣言があろうとなかろうと雨が降りやすくなっているのも変わらない。

洗濯物が干しにくくなるなとか、湿気とかかびとか食品の日持ちには要注意だよな、とか、熱中症以外にも注意すべきことは色々あるなぁ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年6月 8日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本のアレは世界とは別だからダメ、世界に合わせなきゃという論調」です。

次の記事は「中にもちとカスタードが入ったカロリーの帝王みたいなサーターアンダギーは実在する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30