PCエンジンミニが出るらしい。時期は未定

| コメント(0)
コナミデジタルエンタテインメントは、1980~90年代にヒットしたゲーム機「PCエンジン」の復刻版「PCエンジン mini」を発売すると発表した。発売日や価格は未定という。


PCエンジンは、87年にNECが発売した家庭用ゲーム機。開発に携わったゲーム会社がコナミに吸収合併されたため、PCエンジンに関する権利はコナミなどが保持していた。


確かちょいと前にそんな話は出ていたよね、何で今頃ニュースになるのか...という不思議感を覚えつつも、大手新聞社が取り上げればそれだけ公知力と権威がつくはずなので悪い話ではないだろうという思惑も色々と。それより驚いたのは、発売元がNECでは無くてコナミってこと。最近はスーファミとかメガドライブのミニ版が登場して話題をかっさらっているし、昔の家庭用ゲーム機のタイニー版ってのがトレンドだから、PCエンジンとか3DOとかリンクスとかも登場してもおかしくは無いかなと思っていたけど、本当にPCエンジンのミニが出てくるとはね。

ただ発売日や価格は未定。単に観測球ってことなのか、反応を見てベイズ理論的に色々と修正していくつもりなのか。


公式なリリースはこんな感じで6月12日時点で出ていたりする。PCエンジンのタイトルはファミコンとかスーファミ、メガドライブやセガサターンと比べるとさらにマイナーというか通好みというか際立った感のあるタイトルが多いので、ゲーム通にはしびれる話に違いない。

問題なのは選定されるタイトル。元々通向けのが多いので、どれをチョイスするのか、相当悩んでいる気がするんだよね。まぁ、コナミのタイトルが少なからず選ばれるであろうことを考えると、アレがまだ出てないのが違和感ありまくりだったりするのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年6月24日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サイトの英語メッセージは必要か否か」です。

次の記事は「ALSOK LOCK入ってます的なアピールが出来る窓ロックの留め金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30