「朝食は「パン派」72%、「ごはん派」58%」ってどういうことよ?

| コメント(0)
農林中央金庫が20~60代を対象に行った「昭和世代と平成世代の『食』習慣に関する調査」で、朝食は「パン派」が72.4%で「ごはん派」の58.7%を上回った。「ごはん」を選んだ割合は若い世代ほど多く、米食への回帰傾向もうかがえる。「平成に流行したスイーツで好きなもの」は、ティラミスが最も人気を集めた。

例えばねこ派といぬ派という形で、●×派的なものの属性分けをした上で列挙をする場合、普通は択一回答の結果を用いるなり、該当する属性のみの選択者をカウントする。赤組と白組を分ける時に、赤と白双方の組に入っている人ってのは想定しないし、重複するような状況では●×派という表現は使い難い。ましてや派で分けた際にその合計が100%を超えるってのは強い違和感を覚える。

で、今件の記事ではタイトルでそれを堂々とやってしまったわけだ。パン派が72%、ごはん派が58%。足すと130%。確かにそういう表現をすることもあるかもしれないけど、表現として正しいかどうかという観点では、マルはもらえないだろう。

一次ソースは農林中央金庫のもので今年4月に発表された調査結果。やはり複数回答で単純にパンを食べている人とごはんを食べている人を、派で分けてしまっている。

パンはご飯と比べると日持ちがしやすい、用意がシンプルで済む、少量からでもさくりと手に届く、おかず・惣菜と一体化しているのも多く種類が豊富などの理由で、朝食に時間がかけられない、準備が面倒な人、特に高齢者に受けているってのは、随分と昔の調査からも明らかになっている。例のセブン-イレブンで人気を博した金の食パンだっけか? の需要もシニア層がメインだって話も聞いたような。

それはそれとしても、やはり派の話をする時に複数回答の値をそのまま使って、足して100%を超しちゃうってのはあまりよろしい話ではないなあ、と。

それに対象となった調査項目って主食だけじゃなくておかずとか飲み物まで全部合わせているから、その辺も考慮しないとごちゃごちゃになってしまうよなあ、と。中には食事の代わりに牛乳やヨーグルトだけで済ませてしまうって人もいるのだろうけど、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年6月 8日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中にもちとカスタードが入ったカロリーの帝王みたいなサーターアンダギーは実在する」です。

次の記事は「合計特殊出生率が1.42というお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30