ライブドアブログのスマホ版のSSL化について聞いてみた

| コメント(0)


先日から色々と頭を抱えている、ライブドアブログを使っている本家サイトの検索評価の件。3月中旬からだだ下がりの原因として、アクセススピードの問題と、モバイルファーストの仕様が原因ではないかなということで、いくつか手掛けたわけなんだけど。もう一つの可能性(複数要因の一つとして)が挙げられた。それがこのSSL化。

要はSSL化していないと安全じゃないよと検索側が判断するという、正論ではあるけど理不尽でもあるお話。この壺を買わないと不幸に見舞われる的な感じ。

で、モバイルファーストと合わせて考えると、勝手自動生成されてぐだぐだな重さのテンプレが使われているライブドアブログのスマホ版で、SSL化されていないってことだと、最悪のパターンになる。PC版メインのコンテンツが重たい・非SSLの二重苦状態を強要され、それがPCの検索結果にも多分に反映されるとか、何その強制労働モード。

ということでライブドアブログ側にスマホ版のページはSSL化されているのか、されていないのならいつするのか聞いた結果が上のツイート。文面のそのまま転送はしないけど、要は現状ではSSL化はされていないようで、今後それをするかどうかも決まっていない。するんだったら告知するってこと。今検証中という解釈もできなくはないのだけど、日本語的に判断がし難い内容なので、SSL化の予定はあるという読み方をするのは止めておきたい。

いずれにしても、回答としてはあまり誠意のあるものでは無いなあ、という印象はぬぐえない。というよりは質問の内容を多分に逸らされたような感すらある。やるつもりが無くても検証するだけって話ならいくらでも言えるからねえ。スマホ版のテンプレなどの操作系をもう少し柔軟性のあるもの云々って話も、何度問い合わせても同じように「参考意見として」「上に伝える」ってだけで、結局何も変わっていないし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月22日 08:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ときめきGALS 線画集Vol.1」と「トキメックVol.1」」です。

次の記事は「まんが4コマぱれっと 2019年7月号読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30